マクロを中心とした癒し系写真の玉手箱☆ 被写体一期一会!

◇今日の写真を気に入ってくださいましたら、是非応援のOne Clickをお願いいたします!◇


これは写真記事ではありません(^^ゞ
機材関連のご紹介ですのでご興味の無い方は読み飛ばしてください(笑)
念願のデジイチ、「キスデジちゃん」を手に入れてから早5ヶ月…
入門機であることを承知の上での購入でしたが、手に入れた感想は期待以上のものでした。
もちろん不満もありまして、その一つがファインダーの視界の狭さでした。
APS-Cサイズの撮像素子を持つカメラの悲しき定めと思っておりましたが、12/12のNEWSで
アイアールキューブ、EOS 20Dなどにニコン製マグニファイヤーを取り付けるアダプタ
と言う記事を発見!
アイアールキューブから、「EOS 20D」および「EOS Kiss DIGITAL」シリーズにニコン製1.2倍マグニファイングアイピース(DK-17M)を取り付けるためのアイピースアダプタ「MEA-17KD」を20日に同社サイトで発売とのこと...
DK-17Mは既に手元にあって、取り付けに四苦八苦していたのでここは悩まず即予約(笑)
19日に届きましたので早速付けてみました(^^♪
CIMG2944.jpgCIMG2937.jpg

装着前は35mmフィルムカメラの0.8倍しかなかった視野は、その1.2倍となりほぼ35mmフィルムカメラのファインダーの視界に近づき快適です(^^ゞ
ホント、ピント合わせが楽になりました…
気になっていた周辺のケラレはほとんどなく快適です!!

それでも、全くのノープロブレムというわけではなく、
1.眼をアイピースにから少し離すと、下部の液晶表示が少し見えにくなる(^^ゞ
2.ちょっと出っ張りすぎ(^^ゞ

まぁ、その辺は致命的な問題じゃないのでOKです(^_-)-☆
CIMG2940.jpgCIMG2938.jpg


追記:
きょうちきさんからのコメントの通り、NIKON D200の発売にあたり、マグニファイングアイピース(DK-21M)が発売になりました。
対応機種は【D200・D100・F80・F60D】用となっていますが、NIKON D70・D70s・D50にも無加工で取り付け可能なようですから、ファインダーにご不満がある方は検討なさってはいかがでしょうか(^o^)丿

キャノンD20、KISSデジタルにも無加工で取り付けができるそうですよ☆


ここまで書いていうことではないが、なぜにキャノンさんは出してくれないのかなぁ(・・?
それが一番問題だ!!
◇今日の写真を気に入ってくださいましたら、是非応援のOne Clickをお願いいたします!◇


コメント
この記事へのコメント
忘年会から帰宅後そのまま爆睡。。こんな時間に目が覚めて巡回してます^^;昨日知ったところなのですが、D200用マグニファイングアイピースDK-21Mは何もなしでそのままついちゃうらしいです。実はさっきヨドバシカメラで注文しました。詳細はhttp://qshin.exblog.jp/3929488/使いやすさはどっちがいいんだろう。。値段はDK-21Mだけで無加工でついちゃうらしいので安いです。
2005/12/22(木) 02:47:34 | URL | きょうちき #usxawrZA[ 編集]
きょうちきさんへ
なんですと~
D200用はそのままついたんですか(^^ゞ
って、じつは私もMEA-17KDを注文した後に聞いたのですが、DK-17Mはもともと持っていて、何とか付けようと努力していたところだったのでプレートのお金だけで済みました(笑)

あとは好みの問題ですが、私の場合はDK-17Mの丸い形も質感も好きなんですが、どうでしょう?
DK-21Mは丸くないんだよね…(爆)

聞いた話しでは、周辺のケラレはDK-21MよりDK-17Mのほうが少ないと…
もちろん私が実際に比較したわけではないのですが、DK-17Mの方が高級機向けなのであながち嘘ではないと思いますが・・・
きょうちきさんが手に入った暁にはご報告を希望(笑)
2005/12/22(木) 02:59:19 | URL | atts #x9c5GV3o[ 編集]
偶然ですね、僕もオリンパス用のマグニアイピースなるものを予約しました(笑)
明日届く予定なんですヨ(^-^)
やっぱりデジタル一眼にとってファインダーは、どのメーカも課題なようですね。
出っ張りは液晶が鼻の脂で汚れないので、かえって利点かも知れませんヨ。
そして atts さんにはこっそり報告、、、
ついに7-14ミリに手を出してしまいました(笑)
そのうちブログで自白します、、、
2005/12/22(木) 22:39:26 | URL | ショウ☆ #-[ 編集]
ショウ☆さんへ
こんばんは
オリンパスも純正のマグニファイアがあってよかったですね!
キャノンは全然ダメです(爆)

えっ、7-14mmを!!
おめでとうございます☆
たのしみだなぁ(^o^)丿
2005/12/23(金) 03:55:08 | URL | atts #x9c5GV3o[ 編集]
DK-21Mとの比較レポートが価格.comにありました。それぞれ長所があるようですが、通常眼鏡をかけて撮影している自分にはDK-21Mの方がいいかな?という感じです。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00500210807#4667843
2005/12/23(金) 13:39:50 | URL | きょうちき #usxawrZA[ 編集]
きょうちきさんへ
こんばんは
情報ありがとう(^o^)丿
私も現物確認してきました(笑)
実際に使い比べてみて、使用感はDK-17Mに軍配。
コンタクト使用の私としては、明るさと視野いっぱいに拡大されるので、
DK-17Mの方がよい感じ...
一番意外だったのは、ちょっと見た目が悪くなってしまう出っ張りが、
液晶モニターに鼻が当たらず、不快感がなくなったことです。
見た目のスッキリ感はDK-21Mって感じでしょうか。
無加工で取り付けができますが、ちょっと力が加わると少しばかりズレます。
これはちょっとした改造でなんとかなるでしょう。
また、きょうちきさんの仰るとおり、眼鏡を使用の場合はDK-21Mの方が見やすいとのこと...
私は通常コンタクト使用なので、DK-17で問題なかったです。
とりあえず、実際の使用感をもうちょっと確かめてみて、とくに支障がなければ
もの的には気に入っているのでこのまま使いたいと思います。

キャノンから"立派な"純正品が発売されなければですが...(苦笑)
2005/12/24(土) 04:25:05 | URL | atts #x9c5GV3o[ 編集]
興味あります
ファインダーの見易さだけでカメラ(istDS)を買ったのですが、見やすいといえ所詮APS-Cサイズ。
35mmの頃と比べて、ピントを外す事が多いです。
最近、ニコンとかオリンパスから、同じような商品が出てますね。
興味あるから、付けてみようかな。
2005/12/24(土) 18:06:59 | URL | ジロー #/L4IsrVk[ 編集]
ジローさんへ
こんばんは
銀塩35mmを使われていた方は、皆さん一番に悩まれる部分だと思います。
とりあえず、ファインダーが拡大されて、とても使いやすくなりました☆
2005/12/25(日) 04:24:41 | URL | atts #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atts.blog10.fc2.com/tb.php/235-ca2611ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
